子どもキャンプでの音楽の時間

島に到着して、参加者の小学生7名と会ってすぐ、音楽の時間がありました。

 

子ども達は顔見知りの関係の子もいれば、初めましての子もいるし、私もみんなと初めましてだったので、より素早く仲良くなれる時間にするための音楽活動をしました。

 

♪お題のあるリトミック

🥚たまごマラカスリレー

☃️「雪」輪唱

📺「サザエさん」合奏

 

みんなで協力して、私からのミッションを全て素早くクリアしてくれました✨

 

体育館を広ーく使わせてもらって楽しんだ1時間でした。

f:id:asukaoikawa:20180114202156j:image

夜にはスタッフのおさっちに星座の見方を教わり、みんなで宿の外へ出て星空観測。

だんだん雲の切れ間から星が見えてきた時の嬉しさは格別でした。

もっと晴れてたらたくさん見えただろうになー、というくらい、街灯も少なく観測にはもってこいでしょう!

 

翌日は、宿から山を越えて(徒歩)小学校へ。

f:id:asukaoikawa:20180114203437j:image

海を見ながら朝に作ったおにぎりを食べて、午後は体育館で本気のドッチボール対決!

また山を越えて(徒歩)宿に戻り、夕方からシーグラスを使っての工作の時間でした。

普段動いていない分、体力不足を反省しました。翌日はしっかり筋肉痛でした。

 

あっという間に2泊3日のキャンプも終わり、その足で東京まで帰りました。

もう漁船も来る時ほど怖くなくなっている。

f:id:asukaoikawa:20180114203324j:image

f:id:asukaoikawa:20180114203405j:image

 

今度は暖かい時期にも訪れてみたいなと思います。

f:id:asukaoikawa:20180114203604j:image

Asuka Oikawa | Official Website