2017年ありがとうございました

年の瀬にブログに登録しました。

今年のまとめと、来年はお知らせや活動報告を書いていきたいです。

 

今年は5月に「マリンバコンサート」という名のリサイタルを開催したことが、一番の出来事でした。

仙台と東京で、これまでのマリンバ人生の節目の公演ができたこと、音楽生活への感謝の気持ちがいっそう強くなりました。

研究発表としてのコンサートは、できるだけ毎年続けていきたいと思います。

仙台公演記録

Instagram

東京公演記録

Instagram

 

そうそう、3月にはCDを完成させました!

マリンバを弾き始めた当時から今まで、ずっと練習や活動を共にしてきた楽器を使用してBachとReich作品を録音しました(2016年9月録音)。

自然な音で、私がいつも聞いている音で鳴るように仕上げていただきました。いい音です。

及川アスカ / "Asuka Oikawa plays on Marimba" CD trailer - YouTube

 

マリンバの演奏活動の他にも、音楽療法の勉強と実際のセッションにも時間と力を注いだ1年になりました。

7月には音楽療法の世界大会がつくばで開催され、せたがやくらぶのジャンベ隊の1人としてステージに乗る機会も。聴講だけで参加しようと思っていたのに、素晴らしい体験をさせていただきました。

「第15回 世界音楽療法大会 in つくば」で市民講座を開催しました - ongakuryouhou-setagaya ページ!

まだまだまだまだ学びは続きます。

 

LOMAは長野に都内に千葉に、様々なところで演奏させていただきました。

特に11月のForest Jam Grandeでは、LOMA初めての野外フェス、野外ライブ。嬉しかったです。

Instagram

エレクトLOMA、アコースティックLOMA、バンドLOMA、と色んな形態での演奏が見出せたのも収穫でした。

これからどうなるでしょう。どうしようかな!

 

毎月大きな出来事が続いた2017年、正直思い出し切れてないことだらけですけど、音楽の中で過ごす毎日でした。

2018年も、その先もずっと続けていけますように。

 

2017年ありがとうございました!

よいお年を!

 

及川アスカ

Asuka Oikawa | Official Website